2008年01月11日
「断腸の思いで世界的優良企業目指す」――松下が社名変更
松下電器産業は1月10日、社名を「パナソニック」に変えると発表「National」(ナショナル)ブランドも廃し、
「Panasonic」(パナソニック)に一本化する。
「真のグローバルエクセレンス(世界的優良企業)になるには、ブランドを統一して全従業員の力を結集する必要があると判断した」
創業以来90年間使い続けた「松下」の社名を捨てるのは、「断腸の思いもあった」と打ち明ける。「私が入社したのも『松下電器産業』。個々人にはノスタルジーもあるだろうが、会社としての発展や成長の可能性につながる決断になるよう努力したい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000078-zdn_ep-sci
幼かった頃、テレビコマーシャルで流れていたよ!
♪明る~いナショナ~ル、 明る~いナショナ~ル、ラジオ、テレビ、な~んでも、ナショ~ナ~ル♪♪
「ブランド力」近頃耳にする言葉ですが・・日本で愛された名称が
経営戦略の名のもとに、無くなってしまうことに
少し寂しさを感じてしまう。
なんでもナショナル♪・・みんなの?ナショナルから
世界のパナソニックに・・・・なるんですね!
「Panasonic」(パナソニック)に一本化する。
「真のグローバルエクセレンス(世界的優良企業)になるには、ブランドを統一して全従業員の力を結集する必要があると判断した」
創業以来90年間使い続けた「松下」の社名を捨てるのは、「断腸の思いもあった」と打ち明ける。「私が入社したのも『松下電器産業』。個々人にはノスタルジーもあるだろうが、会社としての発展や成長の可能性につながる決断になるよう努力したい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080110-00000078-zdn_ep-sci
幼かった頃、テレビコマーシャルで流れていたよ!
♪明る~いナショナ~ル、 明る~いナショナ~ル、ラジオ、テレビ、な~んでも、ナショ~ナ~ル♪♪
「ブランド力」近頃耳にする言葉ですが・・日本で愛された名称が
経営戦略の名のもとに、無くなってしまうことに
少し寂しさを感じてしまう。
なんでもナショナル♪・・みんなの?ナショナルから
世界のパナソニックに・・・・なるんですね!
Posted by kyokosan at 00:15│Comments(0)
│ゲストハウス管理人の「つぶやき」